2010年7月 インベスターズTV開局(SCP)

ソーシャルキャピタル・プロダクションが手掛けるインベスターズTVが7月7日に開局。単なる情報番組ではなく、本質的な部分を映像として届けるインターネット放送局だ。会社設立時から作りこんできた番組7チャンネル分を、一気に世にお披露目。

いわゆる金融番組は、一般の人が見ても難しくてよくわからない。一方、金融関連の情報であるがゆえに、あまり砕けた内容にもできない。そのような矛盾を完全に無視し、インターネット特有のファーストインプレッションを大事に、表面的にはふざけた番組をたくさん盛り込んだ。じっくり見ることで、何を伝えたいのかわかるような仕組みだ。

インベスターズTVは視聴完全無料。つまり、いくら番組を制作しても会社にはお金が入らない。それどころか出ていく一方。どうやって収入を上げていこう。ずいぶん悩んだが、無料と決めた以上、変更する気はない。番組を通じて必ず仕事は降ってくるという信念で、ある意味でインベスターズTVは社会事業的な存在として社内に植え付けた。

開局の晩は、さわかみ投信の会議室を借りてゲネプロを実施。著名人にも来てもらったが、少々やりすぎた感じもする。これからはあまり派手さを狙わず、じっくりと本質のみを追求していこう。